会社辞めたい!フリーランスになりたい?

【Webライター】未経験でブログをやる?絶対!失敗するポイント5こ【月商780万円プロが教える】

  
woman in white shirt showing frustration
\ この記事を共有 /
【Webライター】未経験でブログをやる?絶対!失敗するポイント5こ【月商...

会社員の副業で、Webライターが気になる?

ブログも副業に、良いらしいよね?

どっちも未経験で、稼げるの?

私も、「どっちにするか?」で悩んで、Webライター未経験の状態でブログやって、大失敗(涙)

結論?

Webライターをやってから、ブログをやるのが正解だよ!

ミンナが絶対に失敗するポイントがあるから、ブログにするよ!

私は、Webライター経験を積んで、月商780万円になった人だから、【Webライター→ブログ】で、最短でいける方法を教えるよ!

記事の内容?Webライター未経験でブログやると盛大に失敗するよ(笑)未経験の生徒でも「月収20万円Webライター」になれるよ!「教えるプロ(私)」が【完全解説!

生徒の声はココからチェックできるよ!


Contents

【Webライター】教えるプロって「お前、誰?」

【Webライター】海外ノマドを語る私は誰?

私は、国際結婚がしたくて、Webライターになった人。

Webライターは、2015年からやってるから、ちょっとプロっぽくない?

Webライターのキャリア?

  • 小学館で執筆
  • 論文翻訳(英語→日本語)
  • 1位検索kw大量に出す
  • 1記事2万円
  • 自分のブログで月商780万円
  • Webライターを育ててる
  • Webライターを雇ったこともある

ネットには、色んな人の情報が溢れてるけど、「お、この人は、ちょっと凄そうだぞ?」って思ってくれた?

「そうだ、わかれば良いんだ」偉そうだけども(笑)

woman holding money in a hand and crying
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

【Webライター】海外ノマドになった時の月収は?10万円

私は、国際結婚で、ニュージーランドに移住。

2017年から、オークランドに住んでるよ。

当時の月収は、10万円。

大人の月収が、10万円ってどうなのよ?

旦那さんがいて、お家があるから、自分の出費をカバーできたら、いいけどさ?

海外生活でお金がないと、ミジメだぜ?

  • エステ
  • マッサージ
  • ジム
  • メイク
  • 下着

とかさ、自分で買いたいジャン?

お願いしたら、多分?お金を出してくれたと思うけど、それはカッコ悪いでしょ??

a person massaging a woman s face
Photo by Arina Krasnikova on Pexels.com

【Webライター】海外ノマド→ひとり社長になった月収は?780万円

Webライターから、出世したから(笑)

今は、自分がやりたいことに、困ってない。

好きな時に、エステも行くし、

欲しいものは、何でも買う。

やってみたい「最新”美容”」ってあるじゃん?

お金があったら、アンチエイジングができるんだよ?

お金払ったら、時計の針をゆっくりにできますよ!払いますか?

払う!

女性なら(笑)

最近は、ダーマペンやってみたよ!

動画、観る???

私は、本当に「稼げる女性」を増やしたいから、こうやってブログや動画で発信してるよ。

Photo by Ketut Subiyanto on Pexels.com

【Webライター】海外ノマド経験はしたの?

え?この人、国際結婚だから、ニュージーランドに移住しただけで、海外ノマドなの?

思った?

思ったの?

いまは、お母さんだから、海外旅行にブンブン飛ぶってのはないけど、海外ノマドっぽい経験したよ!大丈夫!

例えば、

  • メキシコリゾートホテル(ファーストクラス移動)
  • ドミニカ共和国リゾートホテル(ファーストクラス移動)
  • アメリカステイ1ヶ月
  • オーストラリア5スターホテルステイ
  • タイ5スターホテルステイ
  • ヨーロッパクルーズ1人300万円
  • オランダ「コンサート」ステイ
  • 日本帰国いっぱい
  • ニュージーランド旅行

海外旅行の経験あるっしょ?

大丈夫っしょ?

tender traveling woman on board of sailing yacht
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

もっと詳しく、どうやって「海外ノマド」になったの?

に興味がある人は、連続Storyがおすすめ!

海外ノマドstory

海外ノマドになるには、

  • ITエンジニア
  • Webデザイナー
  • 動画編集
  • プログラマー
  • ネットワークエンジニア

って

思ってない?

Webライターは、稼げないイメージあるよね?

そうなのよ!

Webライターは、即金性がないんだけど、時間をかけたら、絶対に稼げる仕事だから、副業からスタートして、年収を上げて、海外ノマドになろうよ!

注意)【Webライター】楽しい!って思えるには、3ヶ月以上必要だよ!先輩たちの体験談を読んでみる?生徒の声はココからチェックできるよ!

Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

え?780万円?Webライターで?引っかかるぞ?

はいはいはーい!どーも!らぶ先生デース(大阪の漫才ふうに読んで)

「Webライターで、780万円は盛ってるでしょ?」

本当に、引っかかってる「らぶ先生」が説明しよう!

Webライターのスキルを使って、起業したから、780万円って、売り上げが作れたよ!ってハナシ!

ちょっと、ハナシがそれたけど、海外ノマドになる時に、失敗するポイントを教えるよ!

【Webライター】未経験でブログをやる?絶対!失敗するポイント5こ【月商780万円プロが教える】

woman with hands on her face in front of a laptop
Photo by Anna Shvets on Pexels.com

ポイント1)会社員のワードとライティングは別物だよ!

会社員でワードを使ったことがある?

だから、Webライターも同じでしょ?って思ってる?

これが

失敗ポイントだよ!

似てるように見えるんだけど、Webライティングと会社の文章は違うよ。

ここで「大丈夫だろ?」って、舐めてかかると、ショックだよ。

会社で「Webライティング」を経験してるなら、未経験でブログをスタートしても良いかも?だけど、ムリだよ!ムリ!

例えば、

Web記事(このブログもそうだよ)ってのは、スマホで読む人が多いから、会社員が知らない「お作法」が存在する。

例えばさ?

メールを書く時って、どうしてる?

会社員のメールって、漢字をたくさん使って、難しい言葉を入れて、「ドヤ?」ってあるじゃん?

先日は、貴重なお時間を頂きまして有難うございました。

XX様の仰る通り、ご提案を頂きました内容で、新しく資料を作らせて頂きました。

こちらのメールに添付致しますので、ご確認ください。

また、何かご不明な点などがございましたら、お気軽にお申し付け下さい。

らぶ先生の考える「ビジネスメール」

これをスマホで読んでみて、どう思った?

「うわ、何これ?面倒くせ!」ってなったでしょ?

なんかイヤな感じしなかった?

会社員の「ライティング」と、Web記事の「ライティング」って、違うでしょ?

会社員しかやったことない人が、ブログを書くと、どうしてもカタイ文章になって、読者に読まれない記事になる。

結果、Google検索にもヒットしないから、稼げない。

woman working at home and making video call on laptop
Photo by Ketut Subiyanto on Pexels.com

Webライティングのお作法?

難しい漢字を使わない。

簡潔に伝える。

結論から話す。

とかね?こんなのがいっぱいあるのよ(笑)

Webライターをやったら、お金をもらって、勉強できるよ?

けど、Webライターを未経験でブログをスタートして、自分で「Webライティング」を勉強するのは、面倒じゃない?お金もらえないよ?

Webライターを経験して、ライティングスキルをゲットしてから、ブログをスタートしよう!

kids making noise and disturbing mom working at home
Photo by Ketut Subiyanto on Pexels.com

ポイント2)Webライターをやりながらブログをやると失敗するよ(時間がない)

Webライターだけに、100%時間を使える人?

多分、違うよね?

例えば、こんな感じじゃない?

  • 育児の隙間
  • 本業の隙間
  • 家事の合間
  • 副業として

限られた「時間」でトライするでしょ?

happy woman holding money
Photo by Mikhail Nilov on Pexels.com

Google検索すると、色んな人の「意見」が出てくるでしょ?

もちろんさ?

それぞれに持った能力もスキルも違うから、一概にコレ!って答えはないのかも?だけど、未経験で時間がない状態でやるのキツイよね?

エッセンシャル思考が最強だよ!

特に、女性は「マルチタスク(色んなことを同時にやろうとする機能)」が強いから、絶対に稼げなくなるんだ!

もっと、詳しく??このブログに書いてあるよ>>

concentrated ethnic sportswoman running on race track during competition
Photo by RUN 4 FFWPU on Pexels.com

ブログ・Webライター未経験をイメージすると

全く運動したことない人が、イキナリ「トライアスロン」をやるのと同じだよ!

ブログ・Webライターを同時にやってる人がいるんだけど(これは、本当に時間のムダだよ)

運動経験が全くない人が、

  • ランニング(少し練習)
  • 自転車(少し練習)

で、トライアスロンどうにかなりそう?

無理そうだよね?

会社員をやりながら、隙間で練習するんだよ?(笑)

これを、ブログ・Webライター未経験の人にしたら、

ライティング(運動経験)が全くない人が、

  • Webライター(ランニング、少し練習)
  • ブログ(自転車、少し練習)

で、

どうにかなりそう?

無理そうだよね?

ネットの意見で勉強するのは、良いことだけど、

「どうして、Webライターやブログをやりたいの?」

稼ぎたいからだよね?

イマスグ!お金!って思うかもだけど、コツコツ積み上げて、稼げる仕事だから、即金性を求めてるなら、バイトがいいよ!

ポイント)1つに集中したら、絶対にできるよ!大丈夫!

amazed formal male looking at laptop screen
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

ポイント3)何の知識もない人が、Googleに評価されないよ(未経験で、やばいw)

ブログをスタートするのって、資格も必要ないし、大きなお金も不要でしょ?

色んなメディアで、「副業ブログがいいですよ!」って言ってるから、

「よし!やってみよ!」って思う??

何の知識もないのに、どうやって成功するんだよ?

Blog記事を趣味で書いてるならいいけど、お金にしたいよね?

収益化を狙うなら、基礎的な「知識」がないとできないよ!

ブログ記事は、Googleに評価されて、ナンボ!

じゃあ、どうしたら、Googleに評価されるの?知ってる?

知らないでしょ?

こんな怖いことないよ?

全く、経験もなくて、知識もないけど、

「ハイ!じゃあ、マカロンを作ってみて?」

どう?これ?できる?

できないでしょ?

ethnic young woman using laptop while having tasty beverage in modern street cafe
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

けど、できることになってるのよ(笑)

ブログをスタートしたい人は、絶対にWebライターで基礎的な知識をつけてからの方がいいよ!失敗しないよ!

woman using a laptop with headphones
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

ポイント4)ブログスクールも大失敗だよ!基礎力がないとムリ

ならうよりも、慣れろ!ってことわざがあるでしょ?

本当に、その通りで、Webライターの経験を積むと、謎の単語がわかるようになるんだよ。

これが、基礎力だったとしてさ、

基礎力がない状態で、ブログスクールに入っても、「ピン」とこないのよ。

  • SEO
  • 記事構成
  • KW選定
  • ブロックエディタ
  • 文字装飾

とかさ、

教科書的に勉強しても、暗記力の勉強になるから、スキルとして定着しないんだよ。

歴史の勉強やったでしょ?

覚えてる?

1192(いいくに)年 作ろう 鎌倉幕府

とかさ、

暗記したから、覚えてる人がいると思うけど、

鎌倉幕府って、何をした人?誰が仕切ってた?

誰も回答できないでしょ?

これが、暗記の勉強です(笑)

ブログスクールに行って、

SEOの略称を覚えたからって、それがブログ運営に役に立つか?

ムリだよね?

習うよりも慣れろ!

レベルで、Webライターがスキルを使えるようになってから、ブログスクールに入るのは大賛成だよ!

crop woman using smartphone and laptop during work in office
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

ポイント5)ブログで収益化の意味がわかってないから、カモにされるだけ!

webライターを経験してから、ブログをスタートした方がいいよ!

って、

何回もネチネチ言ってきたけど(笑)

まだ、未経験でブログをスタートしようとしてる?

ダメ押しするね?

ブログで収益化って何をするか、わかってる?

「こ、これから勉強するもん!」

って、気持ち?

すごいわかるんだけど、ネットで検索したり、スクール、コンサル受けたりするんだよね?多分(笑)

けど、それが合ってるか?って、自分で判断できる?

私は、「稼げない生徒→稼げる人」にしてきたから、過去の失敗も聞くのよ。

失敗リスト?

  • トレンドブログ半年で1,000円
  • Googleアドセンスで、1年5,000円
  • 副業コンサル詐欺に50万円支払う
  • 独学で無料ワードプレスブログスタート、収益なし
  • ブログスタート、放置

とかさ、

これ辛くない?

さっきも言ったけど、未経験でトライアスロンを完走しようとしてる人が多すぎるのよ!

ブロガーって人たち(自称)は、圧倒的にムダな時間を使って、稼げない。

  1. 楽天ルーム
  2. アドセンス
  3. Twitter
  4. コメント周り
  5. ブログ村
  6. Instagramで宣伝
  7. DM送り
  8. SNSのフォロワー増やし

これ、全部が遠まりルートだよ?

Webライター未経験でブログをスタートするのは、愚か者です(キツイけど、本当に)

会社員だから、副業がバレるのがイヤ?

確定申告を自分でやったら、バレないよ?

確実にお金を稼げる人(webライターでスキルゲットして)になってから、ブログをスタートしようよ!

心配な人はここで説明してるよ>>

【Webライター】未経験でブログやった私の大失敗がヤバイ!【月商780万円プロが教える】

woman sitting in front of a laptop
Photo by Artem Podrez on Pexels.com

Googleの仕組みをわかってないから、日記を垂れ流し

Googleは、検索してくれる人の「満足度」を上げたいんだよ!そしたら、困ったことがあったら、ググる人が増えるもんね?

結果、Googleに広告を出したい人が増えて、ミンナがハッピー。

なんかググると、「広告」って、1番上に表示されてるやつね。

あ、しまった。

私の失敗体験を語るんだった。

読者の検索意図?そんなの意識してなかったから、私は日記を垂れ流したよ。

「素敵な彼と、こんなデートに行きました!楽しかったです」

みたいな日記。

こんなの誰が読みたいの?

Google検索するときには、何かを知りたくて検索するからさ、キーワードが重要。

それも知らないから、ずっと日記ブログを書いて、トータル300記事くらいムダにした。

(イマ、この勿体無いさに、震えてる、笑)

kwがなくても、熱い気持ちが入ってたら良いだろ?

私、会社員の時に、ゴリゴリ外資系の人だったの。

「結果出す」ってのが仕事だから、熱い気持ちで、何をしてでも、結果持ってくる!って、仕事をしてたの。

そんな人が、ブログスタートしたら、どうなる?

「あ、熱い気持ちを持っていたら、kw無視でも伝わるだろ」って、ブログ記事を量産。

もちろん、誰にも読まれない記事。

当時は、本当に悩んでたよ。

「ああ、こんなに頑張ってるのに、結果が出ないよ(涙)どうして?」

挫折。

Webライター未経験だから、こういう失敗したんだけどね(ためいき)

woman sleeping in bed near smartphone
Photo by Ketut Subiyanto on Pexels.com

アメブロでペタまわり、コメント周り、wpに流す(手作業)

どうしたらブログに読者が来るんだろ?

素人なりに考えたんだよね、当時。

アメブロで、ブログをスタートして、

「続きが読みたい人はこちら>>」って、記事を書いたの。

そこから、コメントを残して、愛想ばら撒いたり。

ぺた(足跡機能)周りもしたよ。

1日の上限が、300とかだったかな?

寝る前に、300ペタを終わらせないといけないから、いつも寝る前にやってた。

翌日、ワードプレスブログを見て、

「お、やったぞ!2人きた」みたいなことしてたよ。

手作業だよね(爆笑)

アホすぎるけども、当時は、それが全力だったんだよね(遠い目)

質の高い記事(読者の悩みに回答する)を書いていたら、SNS周りもコメントも不要だよ!最終的に、Googleに振り向いてもらえるよ!

woman using laptop and drinking beverage in bed
Photo by Vlada Karpovich on Pexels.com

集客を知らないから、メルマガ・LINEもやらない

ブログを書いて、手動で読者を集めて、

「これで良いのかな?」って疑問があった。

少しずつPVは伸びてきたけど、それだけで満足だった。

(お金を稼げてないのにね?笑)

ブログって、数多くあるから、読者にインパクトって残らないでしょ?

よほどのことがない限りさ?

私は、ブログで、「コンサル(自分の商品ってことね)」を売りたくて、やってたんだけど、大失敗。

一見さんがやってくるじゃん?

「ふーん」って、終わるよね?

この一見さん(初めての読者)と、連絡が取れるようにしておくと、売り上げが上がるのよ。

当時は、何も知らないから、メルマガ・LINE公式とか、イヤで、無視してた。

woman holding fan of us dollar bills
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

でも、いつか爆発的に、稼げるんだろ?

って、

謎の自信があったから、ずっとメルマガはやってなかった。

ブログをやる人は、どんなジャンルでも、読者と繋がるメルマガ、LINE公式とか、あったほうがいいよ?

ブログを更新したら、自分の持ってるリストに流して、読者が来てくれたら、楽じゃん?

ブログだけのイメージは、町内会の掲示板。

そのまえを通ったら、「へぇ、こんなのあるんだ」って見るだけでしょ?

ブログ&メルマガor LINEは、新聞配達。

新聞が届いてたら、見るじゃん?絶対?

これを知らなかったから、私は町内会の掲示板に「熱い思い」を書いて、起業をした。

イマなら、絶対にこんなミスはしない(笑)

掲示板にさ、すごい熱量の

「あんぱんにこだわって、あんこに本気でパンを作ってます」って、ポスターがあって、

「え?なにこれ?おもしろい」って、結果を出した人だから、ブログだけで商品を売るのはやめよ!

それが個人ブログで、アフィリエイトを売ってるだけだとしても、 LINE公式は無料でスタートできるから、本当におすすめ!

【公式】LINE公式アカウント – LINE for Business

glad woman with cat writing in planner while using laptop
Photo by Sam Lion on Pexels.com

売る商品までの導線ができてない

Webライター未経験で、ブログをスタートしたから、読者がどんな動きをするか?を知らなかった。

みんなも経験あるでしょ?

「あ、なにこれ?欲しい!」って思った時に、申込ボタンがないの。

そしたら、離脱して、商品名で検索するでしょ?

結果、収益化できないのよ。

woman in white shirt showing frustration
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

例えば、

薄毛 女性 おすすめ シャンプー

売ってたとして、

「このシャンプーは、xxでいいよ!」って、すごいいい記事を書いて、読者が「欲しい!」ってなってるのに、ボタンがない。

だから、その商品名を検索して、Amazonで買いました。

あるでしょ?

こんな経験?

Webライターをやったら、読者がどんな動きをするか?がわかるから、最終的にブログでも稼げるようになるんだよ!

Webライターをやっていると、「おお、マーケティングってこれか?」がわかるよ。

Web集客を現場で学ぶから、自分の商品も売れる。

他の人の商品を売るお手伝いがWebライターなのよ(アフィエイリト収益とか、集客ってことだよ)

だから、余裕なの!

もちろん、魅力的な商品じゃないと売れないんだけど、利益率がめちゃ高くなるでしょ?

自分の商品は?

  • コンテンツ販売
  • コンサル販売
  • ハンドメイド販売

とかさ、なんでもできるよ!

ちなみに、私は「コンサル販売」→「コンテンツ販売」にスライドした人。

自分の経験をブログにして

「ああ、婚活って、辛いです(涙)」の経験を、コンサルとして販売。

そこで、人気になって、行列。

コンテンツ販売に移行。大人気!

月商780万円に到達。

ちなみにこれ>>

らぶ大学(無料クラスからトライしよ)

夢があると思わない?

いきなり、ブログじゃなくて、Webライターからにしようよ?

まとめ「Webライター」からスタートが間違いない!

今回は、Webライター未経験でもブログをやっていい?

にについて、記事にしたよ。

どうだった?

既に知ってることばっかだった?

知らないこと、いっぱいだった?

アナタに知って欲しいのは、Webライターを初めるのは、すごい良いチャンス!

他にも色んな副業があるんだけど、全ての基礎が詰まってるから、本当におすすめ!

  • Webマーケティング(売れる仕組み)
  • キーワードがわかる
  • カンタンに説明できるようになる
  • 知識量が増える
  • コミュ力がアップ

これをマスターしてから、他のこともできるしさ?

最高だよ?

Webライターをやって、「イヤ!やらなければ良かった」って、人に会ったことないよ!

センパイの体験談、読んでみる??

【借金600万円→180万円】逆転「国際結婚」海外移住ドイツ【生徒の声】ライター

【副業5万円】ワーホリ「イギリス」海外ノマド女子【生徒の声】ライター

【副業12万円】専業主婦アラフォー「妊活→妊娠できた」【生徒の声】ライター

woman wearing blue shawl lapel suit jacket
Photo by Moose Photos on Pexels.com

最初は、Webライターは稼げないし、ライティングも遅いし「うわーヤダ!」が多め(笑)

けどね、3ヶ月トライしてみ?ライティングも上手くなるし、大丈夫!

トライして良かった!って言うよ!絶対!

らぶ

らぶ先生

【月収10万円→780万円】未経験フリーランス社長の秘密10個プレゼント!

【月収10万円→780万円】未経験でフリーランスになった私の「具体的」にやったことを、E-bookにしました。

 

本当は、教えたくないけど(笑)

稼げる女性を増やしたいから、LINEで配ってるよ。

らぶ先生のLINEに登録して、プレゼントを貰おう!

 

 

Add friend

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©ノマド女子部@らぶ大学,2024All Rights Reserved.